昨日はすごく強風でいつもより寒く感じましたね。
もう1月が終わってしまったなんて、本当に時間の流れが年々早いと感じています。
寒暖差が大きく体調を崩しやすい季節ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 さて、今日は第2回交流会のお知らせです。

 以前、新聞に掲載されたノーベル文学賞作家でジャーナリストのスベトラーナ・アレクシエービッチさんが福島県内を視察し東京で講演をされた際、このように語りました。

「日本に抵抗の文化ない」

 ...耳の痛い言葉ですが、確かに私たちにとって「声をあげる」ということはどこか後ろめたさを感じたり、ハードルが高いことなのかもしれません。
でも、はたしてその通りなのでしょうか?
と、いうことでこの発言をふまえ、このことについて一緒に考えてみませんか。

今回は、前回もご好評をいただきましたドキュメンタリー映画の上映もあります。今回は解説付きでお送りする予定です。

座席数に限りがございますので、先着50名様とさせていただきます。事前のご予約も可能です。(詳しくはお問い合わせ先までご連絡下さい。)
皆さま、どうぞお誘い合わせの上ご参加下さい!



 映像とトークのつどい
〜日本に抵抗の文化はないのか?〜


開催日時:平成29年2月26日(日)13:00〜16:30
場所:郡山商工会議所 5F 501
●入場無料



<プログラム>


第1部 「沖縄の闘争」
    ドキュメンタリー映画「シバサシ」
    トーク 塚原 広さん(OFC実行委員)

第2部 「福島の現状」
    トーク 飛田 晋秀さん(写真家)
    「除染の現状」
    トーク 岡崎 仁さん

第3部 「放射線への不安」
    トーク 野口 時子さん(3a!郡山)

最後に、今後の交流会と「月桃の花」歌舞団 7月公演に向けてのお知らせがあります。
(※内容は一部変更になる場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。)

問い合わせ先:Email:zenko.fukushima@gmail.com
                         Tel:080-3328-0978(事務局)
                       



チラシはこちらからダウンロードいただけます。(転載につきましてはお問い合わせください。)
 2月26日告知チラシ表2月26日告知チラシ裏アレクシェービッチさん記事